publicdomainq-0000550qxemkr


音楽の多様化
昨今ではインターネットの普及によって音楽の嗜好も多様化していますね。昔ならCDショップに並んだものからチョイスするというのが主流でしたが、YouTubeやニコニコ等の動画共有サイトで音楽を手軽に視聴出来るようになったのも大きいかと思います。

今回は私が最近聞いてる曲を紹介していこうかと思います。

スローモーション/サカナクション






サカナクションはDJ KAORIのミックスCDに収録されていたアルクアラウンドを聞いてからファンになりました。もうかれこれ8年前くらいですね。

当時は全く知名度無かったですがニコニコでMADに利用されたりで一気に知名度上げてきましたね。

個人的にサカナクションはどのアルバムも基本的にハズレ曲ない。何というか曲の完成度もそうですが、曲作りに隙がないイメージですね。

自虐家のアリー/amazarashi


自虐家のアリー
Sony Music Labels Inc.
2015-02-18



amazarashi知ったのは割かし最近です。結構ラップっぽい曲多いと思ったらDJ KRUSHが曲をREMIXしていたり、ボーカルの人がラップ好きらしいです。

自虐家のアリーですがこれまた私の好きなストーリー系のリリックになってます。

半透明人間/back number


半透明人間
Universal Music LLC
2011-06-15



高嶺の花子さんで一躍有名になったback number。ピュアだった頃を思い出す歌詞がたまんないですよね。あんな新鮮な気持ちもう一度味わいたいもんです…

紹介している半透明人間はちょっと女々しい歌詞ですけど、中々忘れない恋心をリアルに表現しててとても共感出来ます。頭で分かっててもふっ切れるまでが大変ですよね…


VOICE/三浦大知


Voice
SONIC GROOVE
2012-12-12



三浦大知もサカナクションと同じくDJ KAORIのMIXで耳にしてファンになりました。

まさかここまで売れるとは…KREVAやライムスの宇多丸とコラボしたりとクラブ系の楽曲が多く、私の中でかなりツボです。

バラード系も好きで「寄生獣」のEDにも起用された曲も捨てがたかったですがこの曲をチョイスしました。

VOICEは歌詞とても素晴らしいです。

何様 feat.ぼくのりりっくのぼうよみ/SKY-HI





AAAでお馴染みのSKY-HIです。ぼくのりりっくのぼうよみとまさに俺得のコラボ曲。さらにPVでは最上もが出てるし全てがツボですww いやー、最上もが可愛いほんま

曲のサビが解読不能ですけどね…あそこもカラオケで歌いたかったけど造語ならしゃーない。

以上、5曲でした
と、こんな感じに小出しに紹介していきますwww勿論プレイリストにはもっと楽曲入ってるんですけど、ほぼサカナクションとamazarashi、三浦大知、back numberばかりなんですぐにネタは枯渇すると思われます…